ブログ

State of Emergency 緊急事態宣言による警戒引き上げのお知らせ

本件につきましては、MAXJJ team member向けに先にメールにて展開を行いましたが、送信不良が発生しており、同時に危急性が高い情報と判断したためブログにての告知を併用することにしました。

English translation will follow soon, but this is my announcement about the academy operation in accordance with the State of emergency from Jan 8th, 2021.

MAXJJ TEAM MEMBERの皆さん

本日2021年1月8日、政府による緊急事態宣言の発出を受け、マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオの全クラス(キッズクラス、ヨガクラス含む)の運営を当面見直しします。

しかしながら、都内の新型コロナウイルスによる感染拡大状況は今後も日々刻々と変容することが想定されるため、ひとまず本日より1週間は、昨年の6月2日の再開時の適用開始以来約7カ月にわたり道場内での感染防止を達成することに寄与した「COVID-19感染拡大防止のための道場ルール」並びに「MAXJJ道場再開プロトコル」を基準に、警戒レベルを引き上げる方向で見直しを行いつつクラスを継続開催することにいたします。

その中でも以下の二基準を考慮し警戒引き上げを進めます。

1.不要不急の外出自粛の方針を受け、夜8時までのクラス終了

2.密接距離・接触を避け、館内滞在時間を1時間以内に短縮する

本日から来週木曜までの1週間は警戒を引き上げながら運営し、その中で現実的に許容出来ることや出来ないことを見極め、開催時間の調整を加えて参ります。

リンクされている「COVID-19感染拡大防止のための道場ルール」並びに「MAXJJ道場再開プロトコル」を随時改定して参りますので、練習参加前に念のためご確認下さい。

また、警戒の緩和の時期や内容についても、上記と同様の理由で事態の進捗を見ながら随時検討してまいりますのでご理解ください。

・新型コロナウイルス感染の場合の対応(練習参加停止の条件)

既にブログでお知らせの通り、昨年末にメンバーからもコロナウイルスの陽性者が発生しましたが、幸い本人も早急に自己隔離を行い、あと数日で他への感染可能性がほぼ無い状態にまで回復しておりますが、(道場では陽性者の利用があった昨年12月24日から丸2週間以上経過しているので)何よりも道場内での感染拡大が無いことが確認できたことは、これまでご理解とご協力いただいたMAXJJ TEAM MEMBER皆様のおかげであります。

私Maxも道場の運営者責任者として、道場が人と人の接触による感染の温床とならないよう、これまで効果を発揮してきた「MAXJJ道場再開プロトコル」を今一度きっちりと遵守して道場を運営して参ります。

同時に、メンバーの皆さんも一層体調の管理に気を付け、においや味が分からない場合や高熱が出た場合に限定せず、咳・くしゃみ・鼻水程度の風邪の典型的諸症状に加え、腹痛や下痢などの症状があった場合でも、快復から7日間以上の安全期間を経過するまで来館を停止してください。その際はMaxまでご一報下さると安心です。

また生活をほぼ一にする同居者に上記症状がある場合も同じ基準で来館を停止してください。

また、コロナウイルス感染が判明した場合、並びに濃厚接触者と判明した場合は、必ず早急にMaxまでご連絡いただき、道場内での感染拡大を即座に抑える行動にご協力ください。また関連諸機関のガイドラインに応じた安全期間を経過するまで来館を停止してください。

ご不便は承知の上で、皆さんのご協力を心よりお願いいたします。

・休会・退会含む会員種別変更の申請期限延長

昨年来約1年近くに及ぶコロナ禍の生活への閉そく感、そしていよいよ高まる我々の生活圏での感染可能性への不安を抱えるなか、精神的・経済的ストレス要因を一つでも排除することは、メンバーの皆さんの健康を維持するために有効かつ必要な選択と考えます。

誰にとっても厳しい時期にも関わらず、これまでメンバーシップを継続することで道場を支えて下さって、本当にありがとうございます。しかし、もはやご自身のこと以外に余計な負担を抱えられない状況である場合はメンバーシップを停止もしくは休会することに躊躇しないでください。

通常、休会、退会の会員種別変更は希望月の前々月末までの申請期限(2月分からの変更は昨年12月末日までの申請)のところを、1月12日(火)まで延長します。

また退会の申請は直接の面談にて申請することと規定しておりますが、対面での接触機会を低減するために、直接の面談に代わり、メール・電話080-3450-9585にて申請を承ります。

・Youtubeビデオ視聴によるカリキュラムチェックインの継続

休会者を除くメンバー全員が、カリキュラムへのチェックインの対象者です。

Youtubeチャンネル「MAXJJTOKYO」にて配信されるファンダメンタルズクラス、ビギナーズクラスの視聴後にコメントを残せば、クラスへの出席として承認します。

かつては通常のクラスにはなかなか参加できなかった方で、このビデオ視聴によるチェックインを活用して出席を積み重ね、ストライプを、あるいはベルトプロモーションテストを受けられる人が何人もいます。まだこの制度を利用していない皆さん、どうぞどんどん使ってください!

Youtubeの利点は早送りも出来るし、巻き戻してリピートも出来ること。トイレでも、電車内でも、入浴中でも見られること。そして実際に視聴するかどうかは私には見えませんが、こんなに厳しい時に厳しいことをいうつもりはさらさらありません!どうぞ堂々と「見た!」のコメントを残し、クラスへの出席クレジットを増やしてください。コメントは本名でなく特定できるニックネームでもOKです。

マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオ

代表 Max Masuzawa