ブログ

緊急事態宣言延長、NOMAD道場の再開は6月7日から

MAXJJ TEAM MEMBERの皆さん、お元気ですか?
Maxです。現在新宿区の某病院にて入院中ですが、明日31日に退院予定です。

以下長文になりますが、2回目の緊急事態宣言延長下の道場再開についてのお知らせです。コロナウイルスへの感染予防対策を維持しつつNOMAD道場にて活動を再開したい人には特に重要な内容ですのでよろしくお願いします。

For the English speaking members, I’m sorry that this is only written in Japanese for now. Please wait for a little while or please google translate to get the gist of it.

先に、4月末~ゴールデンウィークの緊急事態宣言に応じた臨時休館についての案内を行い、その後緊急事態宣言の5月12日から末日まで延長という流れの中で、道場も5月一杯まで休館を延長とすることを決定し、お知らせした通りです。

5月の一回目の緊急事態宣言延長の可能性がささやかれる頃に、MAXが今年の年初からVIDEOメッセージにて数度お話してきた痔の切除手術を行うことを決断しました。それは、ちょうど5月31日に退院できる日程で手術の予約が取れることが分かったためです。
この手術には丸々1週間の入院(実際は8日間)が必要であるため、ずっとやれるものならやりたいけど、2004年の道場開設以降、実行できなかった積年の課題でした。

MAXJJメンバー限定のFACEBOOKグループページ等でお知らせしていますが、5月24日に入院し、手術は翌日無事に完了、予定通り明日31日に退院の運びとなっています。
この間も幸い都内のコロナウイルス感染状況は、懸念していた変異株による感染爆発と医療崩壊、死者激増にはなっておらず、ほっとしております。そこで6月からは臨時休業直前に行っていた程度の制限付きで練習の再開が出来ると判断をしていました。そして手術、入院日程も退院翌日の6月1日からならばクラスは再開は可能と計画していました。

しかしながら、この入院期間中に6月1日から20日までの第二回目の緊急事態宣言の延長という状況が新たに加わり、「柔剣道場」への休業協力要請は解除されるものの、予約してあった「錦糸公園道場」の夜間の利用は施設の閉館が8時となるためまたしても白紙となり、またそもそもの感染予防のため不要不急の外出を控えるべきという意向は無視しきれず、当初の想定通りすんなり6月1日から再開することに躊躇しております。

そしてさらにその躊躇をより強くしているのが、MAXの手術による傷と痛みの回復が想定より長く必要という判断です。手術自体は20分程度で完了し、その後の約1週間は回復のための入院のため、休養・回復時間はたっぷりあると想定していましたが、実際は術後の傷の痛みは想像を上回る厳しいものでした。明日退院を控えており歩行など普通の動作自体は可能ですが、それでも本日現在まだ立ちっぱなしでいたり、座っていることも傷の出血を増やし、痛みを激しくしてしまう状態です。

そのような痛みの中での入院期間中に、第二回目の緊急事態宣言の延長が決まっていく中で、十分に情報の収集も冷静な思考も行えなかったのも想定外でした。錦糸公園道場が使えない事態を踏まえ徳源道場など他の場所の利用調整も必要です。

そこで、6月から活動再開の基本方針は変えず、かつ現実的な対応として、6月1日からではなく一週間遅らせて6月7日以降からの再開を行うことにしたいと考えています。
退院後の1週間以内で、錦糸公園道場に代わるノマド道場の場所確保や、Maxが体調不良によって指導できない場合の対策をきっちりと準備し、6月7日からノマド道場を再開していく所存です。
(キッズ柔術は水曜と土曜開催のため、6月9日から再開)

これまで1か月以上にわたり活動できなかったMAXJJメンバーの皆さんには、この決定は概ねMaxの健康上の都合というわがままな理由によるものではあり、大変申し訳ありませんが、何卒ご理解いただければ幸いです。
6月7日(キッズは6月9日)からの再開まで、もう少しだけお待ちいただければ嬉しいです。

今晩、GOOGLE MEETにてお話しませんか?難しい設定不要、ただクリックするだけ!
夜8時30分からを予定しております。
皆さんの近況、質問、その他、何でも話しましょう。

MAXJJ Team member meeting
5月 30日 (日曜日) · 午後8:30~9:30
ビデオ通話のリンク: https://meet.google.com/yqp-dqkw-ndu

以上、明日退院を控えたMaxからのお知らせでした。