ブログ

いま護身術が熱い!最新アニメ「リコリスリコイル」に注目



墨田区を舞台に美少女たちが治安を維持する、近未来アクションアニメ「リコリス リコイル」(通称「リコリコ」。
あのアニプレックスの夏の最新作です。
マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオ代表、Max Masuzawaがこの「リコリコ」のマルチメディアPRとして制作され公開中のANIPLEXのYoutubeチャンネルで、護身術講座として投稿されています!

アニメの中での状況は想定があまりにも危険であり、グレイシー柔術で想定する危険な状況のはるかに上にをいっています。

ANIPLEXさんから提示の第一案では、銃撃戦、麻袋を丸かぶせされて車に連れ込まれたり、複数の敵に囲まれた状態で椅子に縛り付けられているというった状況や、目に血が入って見えない状態で格闘(これは武器無しならば可能かも)したりと、現実的にもはや対処不可能な場合ばかり。

そこで、私の知識の範囲で対処をお伝えすることが出来ないと判断し、ご依頼をお断りしました。

しかしながら、ANIPLEXさんは「今回のアニメ内の想定は確かに極限の危険な状態で現実的ではないという視聴者の認識の上で、しかし私たちの暮らしている現実ではこんなことが起こるかもしれないと説明をした上で、その状況から脱出するための護身術をご指導いただきたいのです!」とう至極納得のいくご依頼になったため、いくつかの条件を追加してお受けすることとなったのです。

その条件は、まず紹介するテクニックの状況はアニメと一致する必要はなく、グレイシー柔術の護身術テクニックの範囲から選択することと、視聴者に安易にテクニックの再現はしないよう明確な注意書きを必ず告知すること(「正しい指導と安全な環境の下で練習をしないまま、このテクニックを再現することは絶対にやめること」)を条件に、いざという時に自分の身を守るためのグレイシー柔術の護身術のテクニックを解説しました。



それでもなお、これ等の動画は100%身の安全を保障するものではないし、なにより見様見真似で使えば死亡・ケガをする危険性があり、またより攻撃者を刺激しさらに危険な状況に陥るリスクもある点を明確に伝えてもらうことにしました。

つまり、「正しい指導と安全な環境の下で練習」出来るのがマックス柔術アカデミー&ヨガスタジオで、Max Masuzawaの監修の下で練習すれば、これらのテクニックを身に付けることが可能です、というお知らせです。

グレイシー柔術の護身術、学べます。ぜひ一度トライしてみて下さい。
火曜・木曜夜7時から
ご予約は ここをクリック!

MAX JIU-JITSU ACADEMY & YOGA STUDIO
https://maxjj.com
Max Masuzawa

2022年9月からマックス柔術アカデミー&ヨガスタジオは日本初のホイスグレイシー柔術ネットワークとなります。