MAXJJ再開プロトコルの見直し(クラス参加停止・再開の基準について)Revises on MAXJJ re-opening protocols (When to stop joining and re-joining classes)

Maxです。なんとなく穏やかで、でもスッキリとは出来ない、今年のお盆シーズン。皆さんお元気ですか?

今週は、子どもたちにとっては短い夏休みの最終週、道場は非接触型のオリジナルエクササイズとヨガクラスに加え、新たに感染拡大防止を念頭に原則非接触・ソーシャルディスタンス確保での

新クラス「ダイエットキックボクシング」クラスをトライアル開催しています。(開催日:火曜と木曜の午後5時半から45分間)

用具などは無しで、どなたでも初回は無料で体験参加できます。激しいしばきあい‼ とは無縁、楽しく安全に体を動かし、有酸素運動によるダイエット効果を狙う優しい練習です。ご近所の奥様、在宅ワークで肥満解消を考えているあなた、運動不足解消に、ぜひお試しを!

お問い合わせください。http://maxjj.com/contact

 

6月の道場再開から、メンバーの皆さんのご理解とご協力のおかげで、なんとかこの夏も道場を運営し続けていくことが出来ております!

継続して道場&YOGAスタジオをご利用してくれるMAXJJメンバー&ご利用者の皆さん、本当にありがとうございます。
そしてそれぞれのご判断で退会や休会を選んだ皆さんも、こんな不安で厳しい時代を生き抜くためにまずはご自身やご家族の健康と平安を最優先に尊重してください。そしていつの日かこの閉塞した日々から抜け出せた時に、我々マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオが元気に活動している限りは、またぜひ一度でいいから足を運んでくださいね!

 

さて道場の再開にあたり、道場での活動を媒介にしたコロナウイルス感染拡大を防止するために設定した「コロナウイルス感染拡大防止のための再開プロトコル」は、これまで2か月以上の実施期間中に一切の感染拡大を起こすことなく機能してきました。プロトコルの遂行は毎日気をる緩めることなく続ける必要があり、それは容易ではありませんが、結果として効果を発揮していることは、運営・実施している者にとっては何よりのご褒美であります。

 

時間の経過とともに国、行政の、またCOVID-19への社会的認識の変容に加え、道場の運営方法として想定していた対応と現実に小さなギャップが生じてきた部分があります。今回そのギャップを修正するべく、「コロナウイルス感染拡大防止のための再開プロトコル」を一部修正しました。とはいえ感染予防の対策としての大きな変化はありません。

今回追記したのは、練習参加を止める判断基準と、逆に練習を再開する基準です。

 

かつては、ニュースで「錦糸町周辺で感染者が出た!」という情報だけでも大騒ぎしていたものです。現在はすでに道場のメンバーの周辺にも感染者、濃厚接触者が確認できるところまで近づいてきているのは事実であり、これは道場に限ったことではなく皆さんの生活圏の周辺でも体感として認識できるようになっているのではないでしょうか?(Max自身、同じマンションの住民が感染し隔離となった事例などもありますね。)

3月からの約半年間の長期に渡り、誰しも一切体調を崩すことなく過ごせる確率は低いでしょうし、実際にのどの痛みや体調不良の兆候を示したメンバーもいらっしゃいます。その際に、これまで我々は個別でどう対処するかを判断していたのですが、改めて基準を明記することで、各人が判断しやすくなると考えました。

 

考え方は、「メンバー個人の利益(練習に参加する権利)<道場を利用する全員の感染防止」です。深く考えれば、厳しい内容ですが、道場というコミュニティをはぐぐむ思いが共有できる限り、大きな問題はないと思いますし、既にそういうコミュニティが出来ているのが道場なのではないでしょうか。

現在はなんとなく感染爆発も抑制され、重症化の確率も低くなっているコロナウイルスの傾向は認識していますが、あくまでもなんとなくで、代表であるMaxには確固たる根拠はありません。
当初より「未知のウイルスで、無自覚に感染し、他人に感染させてしまう致死性のあるウイルス」であることを恐れていましたが、現在は致死性の程度こそ下がれど警戒を解除するに十分な客観的根拠は認められておりません。だから今でも感染拡大防止を徹底継続しております。

 

改めてメンバーの皆さん、以下のリンクからプロトコルの内容を確認してください。

 

PLEASE CLICK →  REVISED PROTOCOLS ENGLISH VERSION

 

日本語版です。クリックしてください→コロナウイルス感染拡大防止のための再開プロトコル

 

ご質問など、いつでも受け付けています。電話、VIDEO通話などもご利用ください。FACEBOOKが一番便利です。
https://www.facebook.com/maxjiujitsu

さあ、今週も安全第一で、楽しく、丁度いい練習を見つけてまいりましょう!

 

マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオ

代表 Max Masuzawa

dav

dav

dav

burst

dav

 

English Page Click Hera!
MAX柔術BLOG
MAX柔術モバイル
スポンサー募集!

マックス柔術では現在、チームMAXJJ、ならびに所属選手に対する物的、資金的サポートをご提供いただける企業・個人のスポンサーを大募集中です。
スポンサリング方法は、物品提供、費用援助等あらゆる形態で承ります。
これまでも格闘技のプロ、アマチュアの各種イベントへの出場、テレビ出演や新聞・専門誌等の記事など、多種メディアへの掲載・登場実績がございます。

<お問い合わせ、お申し込み>
TEL:080-3450-9585
メール:info@maxjj.com(担当者 増沢)