MAXJJ再開プロトコル ステージ1延長のご案内

 MAXJJ TEAMメンバーの皆さん、おげんきですか!

 

3か月余にわたる「コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館」を経て、2020年6月2日(火曜)より、道場再開プロトコル ステージ1として、皆さんのご協力の下、各種のコロナウイルス感染予防策を実施しつつ、非接触のエクササイズを開始し早くも1週間が経過しました。

 

本日まで一人の感染者をも生み出すことなく無事に10日間を経過することになりそうです。しかしながら、ご存じの通りステージ1開始当初より都内での感染者数の減少傾向が止まる状況を反映した「東京アラート」が発令された状態であり、またステージ1への参加者数は10数名と予想よりは低めの推移でしたので、ここで対人の接触による感染リスク自体が高まるステージ2に進み急ぐべきではなく、少しペースを落そうとの判断に至りました。

ステージ1 初日は2クラスを開催、2人のみの参加と、予想を下回る参加者数でした。その翌日も2クラス開催で1名、2名と低調でした。

しかしながら、これはMAXJJTEAMメンバーの皆さんからの声にならないメッセージとして、受け止めさせていただいております。

たとえ扉が再び開いたとしても、道場を含め世の中にはまだコロナウイルスの感染の可能性は残っております。これまでの3か月強の間に、ものの見方や価値観が変わっているかもしれません。特に事業や企業の環境が厳しくなっている場合は、趣味にエネルギーを注ぐ精神的、経済的余裕が無くなってしまうことも想像にたやすいことです。

 

「今はまだ柔術する気になれない」という思いは、何を隠そう私にもありました。
しかし、道場も動かなければ潰れてしまいます。そこで、「濃厚接触」を含んだ近い将来の完全なる復活を思い描きながら、まずは制限付きでの再開を致しておりますが、まだ戻りたくないけれども辞めたくはないという方のために、現在実施の非接触・接触度合いの少ない再開プロトコルを7月一杯まで継続を予定しております。

 

現在まで休会やビデオ視聴会員などの選択をしている皆さんも、今月と来月、もう少し様子を見たいというご判断は十分に理解しておりますので、不安をもたないで下さい。
ご遠慮なく「今月も休会します」「今月もビデオ視聴会員で様子を見ます」とご連絡下さい。(本日が事務手続き上の締切り)

またここにはメンバーシップ継続を断念することも含んでおります。今回のコロナ危機により退会のご決定をされた場合も、いつの日か、再び濃厚接触を含む柔術の練習が再開できる日が来るでしょう。そんな時にまたマックス柔術アカデミー&ヨガスタジオを訪ねてきて下さる希望をだけは持たせてください。その場合は、ささやかながら入会時の年会費を免除にしますので。

 

さて一方で、道場の再開プロトコルは初日、2日目こそ低調ではありましたが、日数を重ねるほどに一人、二人、三人と徐々に懐かしいメンバーの皆さんの顔が見られるようになってまいりました。

 

当初は10日間のステージ1開催を経て、感染者の拡大がないことを確認した上で、ある程度の他人との接触を含むステージ2へ進行する予定を立てておりました。本日で10日間、無事ひとりの感染者をも生み出すことなく経過します。しかしながら、いまだ「東京アラート」が発令された状態であり、またステージ1への参加者数は10数名と予想よりは低めの推移でしたので、ここで対人の接触による感染リスク自体が高まるステージ2に進み急ぐべきではなく、少しペースを落そうとの判断に至りました。

ステージ1は、本日6月10日までの予定と発信しておりましたが、これを遅らせ東京アラートの解除を目安に行うことにいたします。
  ( 参考:東京アラート解除の目安である3つの指標
    ①     一週間の平均でいずれも一日あたり新たな感染の確認が20人未満
    ②     感染経路がわからない人の割合が50%未満
    ③     感染した人の増加比率が前の週より低い )

 

ステージ1は6月14日㈰まで延長とし、東京アラートの解除を見極めながらステージ2への移行日程を改めて発信させていただきます。

 

引き続きステージ1クラスへの参加は掲示板への書き込みでお願いします。
では、道場でお待ちしております。

 

ステージ1/2/3の進行一覧

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1DovSXJxf7vYjv-pi2jqOZln24UqroRcrRVVvM26ZNtk/edit#gid=0

 

クラス参加予約用掲示板(ステージ1は先着7名, ステージ2は4ペア=8名)

http://maxjjkeijiban.bbs.fc2.com/?fbclid=IwAR3c9TN__aZPy9vKz6ZG-pzbELK5sbf_M06qzT6FB_SjONI46nXS10cgKHs

マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオ
代表 Max Masuzawa

English Page Click Hera!
MAX柔術BLOG
MAX柔術モバイル
スポンサー募集!

マックス柔術では現在、チームMAXJJ、ならびに所属選手に対する物的、資金的サポートをご提供いただける企業・個人のスポンサーを大募集中です。
スポンサリング方法は、物品提供、費用援助等あらゆる形態で承ります。
これまでも格闘技のプロ、アマチュアの各種イベントへの出場、テレビ出演や新聞・専門誌等の記事など、多種メディアへの掲載・登場実績がございます。

<お問い合わせ、お申し込み>
TEL:080-3450-9585
メール:info@maxjj.com(担当者 増沢)