グレイシー柔術 東京セミナー

グレイシー柔術東京セミナー by ホビン・グレイシー

満員御礼のグレイシー柔術東京セミナー@マックス柔術アカデミー

3時間の予定を超える濃厚グレイシー柔術タイム。

クローズドガード、マウントエスケープなどのベーシックな柔術テクニックから、実践的なアタック、さらにグレイシー柔術の真骨帳、セルフディフェンステクニックのフルコースでした!

マックス柔術アカデミーでは、日頃から代表のMAXが1998年に初めて体験して以来変わることなく信じる「グレイシー柔術」のコンセプトを基礎に、「体力や体の強さに頼らないでも誰にでも出来る柔術」のテクニックを伝えています。

今日のセミナー中でホビン先生によって伝えられたテクニックのディテールは、「え!そこはそうするの?いつもと逆!」である点も、実はいくつかありました。

その度に「このテクニックについて私の父はこう言っていた」「父からの教えではこうだった、しかし自分はこうする」など、まさにエリオ・グレイシーの息遣いが聞こえる本物のグレイシー柔術を、ホビン先生のテクニックを受けながら翻訳をすることで、今こうしてつぶさに確認できる喜びを噛み締めていました。

「なるほど、元々はこういう教え方だったのを、こうして改善しているのか!」という気付きを含め、日頃の指導中に出くわす参加者からの予想外の想定への疑問など、セミナー中もたくさんの質問をさせてもらい、答えを聞かせてもらうことが出来たのは、まさにセミナーホストの特権だったと思います。

満腹感一杯の3時間を終え、レセプションとしてホビン先生とそのご家族と共に食事をする機会を設け、マックス柔術ならではのホスピタリティを、MAXJJメンバーと共にお返しすることも出来て、もう言うことなしの満点セミナーと自負していますが、もちろん参加してくれた皆さんの判断もまたじっくり聞かせてもらえたら、とても嬉しいです。

まずは本日参加してくれたマックス柔術の皆さん、また他のアカデミーから参加してくれた皆様、このグレイシー柔術東京セミナーを大成功に導いて下さいましてどうもありがとうございました。

そしてたくさんの知識と素晴らしいテクニックを我々に伝えてくれたホビングレイシー先生に、心から感謝いたします。

マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオ代表

Max Masuzawa

English Page Click Hera!
MAX柔術BLOG
MAX柔術モバイル
スポンサー募集!

マックス柔術では現在、チームMAXJJ、ならびに所属選手に対する物的、資金的サポートをご提供いただける企業・個人のスポンサーを大募集中です。
スポンサリング方法は、物品提供、費用援助等あらゆる形態で承ります。
これまでも格闘技のプロ、アマチュアの各種イベントへの出場、テレビ出演や新聞・専門誌等の記事など、多種メディアへの掲載・登場実績がございます。

<お問い合わせ、お申し込み>
TEL:080-3450-9585
メール:info@maxjj.com(担当者 増沢)