時空を超えてつながるために!Jiu-Jitsu connects us over distances and time!

マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオ代表のMAXの柔術のオリジンは、米国ロサンゼルスのグレイシー柔術アカデミー。言わずも知れたグレイシー一族の中でも、エリオグレイシーの長男であるホリオン・グレイシー様が校長を務め、その長男と次男のヒーロン、ヘナ―の二人が運営する世界でも最大級の歴史と規模を誇る名門中の名門道場。

初めてそのグレイシー柔術アカデミーの門をくぐった日から約19年、ほぼ同じタイミングでグレイシー柔術に入門した私の柔術兄弟(生物学上の血は繋がらないものの感覚として)で米海軍に所属するLUIS VEGA (Facebook 名 Luis Instructs)が、昨年アフリカのジプチに赴任していた(現在もまだいる?)時に、同じ時期に日本の自衛隊よりジプチに赴任し、海賊による襲撃に対する海上警護の任務にあたっていたのが、この田中さんと渡邊さんです。現在は日本に帰任し、それぞれの駐屯地で任務をお勤めなさっています。

ジプチのキャンプには世界中の隊員たちが集まり、食事や娯楽のできる空間では休養時間にLUISによる柔術教室が行われていたそうです。その場ではアメリカ人ばかりでなく他の国の柔術家たちも集まり、ワールド柔術タイムだったそうです。そこで初めて柔術を体験したお二人ですが、LUISからの紹介をたどって我が錦糸町、マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオに来てくれたのです。

 

柔術の素晴らしいところ。遥かかなたで同じ血を引く兄弟が、たまたま出会った日本人の2人にまた同じ柔術の血を伝え、その彼らがまた日本に戻り、それぞれの任地(東京ではない基地にお勤め)から東京の私の道場を訪れて出会えること。
私としてはL.A.での修行を切り上げ帰国して以来14年ぶりに彼らを通じて、また当時からの柔術の兄弟と繋がる。空間も時間も超え、世界中と繋がる感覚を実感させてくれることです。

MAXJJチームメンバーの皆さん、いま皆さんが道場で得ている経験は、実はこの道場という空間だけのものではないんです。
恐らくほとんどの皆さんが休暇を取られることがあると思います。海外旅行、国内旅行、出張など理由は問わず、日本各地、世界各地を旅する機会はあるのではないでしょうか?
そんな時に、ぜひローカルの柔術道場を訪れてほしいのです。今や道場所在地などネットで簡単に見つかるはずです。そこに訪れることができれば、柔術を通じ新しいコネクションが生まれます。
またそのつながりは、物理的な距離を縮め、時間をも超えて続くものとなる可能性が生まれます。

 

マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオの柔術クラスは、通常、英語と日本語のバイリンガルで行われます。そこで私が使う体の部位の名前や体の使い方の表現を、聞いて覚えてみてはいかがでしょう?
流ちょうになる必要はありません。まずは柔術に関わる英語から身につけて、世界の道場の扉を開けてみると、ますます英語が自分の体の一部になると思います。

また、マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオの柔術クラスでは、日本の国土、社会の平和を文字通り身をもって守ってくれいている、
警察官などの法執行官
自衛隊員
消防士
の皆様に対し、月会費の特別支援を行っております。皆さんへの私からの感謝の気持ちを表しております。
ぜひ一度無料体験クラスにお越しください。来週水曜夜8時半から、運動しやすい服装でお気軽に参加できます。(ご予約のご連絡は電話: 080-3450-9585、メールにお願いします)
クラスの見学もクラス開催時間中はいつでもご自由に入室・退室できます。見学は予約不要ですよ!
パワーヨガクラスも、水曜、金曜夜7時から開催中。
パワーヨガクラスはドロップイン制、ご利用ごとの参加費なので、お手軽です。初回安はたったの1000円です(二回目以降は1500えん~)
柔術とヨガの親和性は、極めて高いですよ。柔軟性を上げようという希望でヨガを始める方が多いと思います。それは身体的な柔軟性としての言葉であることがほぼ100%。
しかし実際にヨガの練習を行うことで増すことができるのは、身体的な柔軟性だけでなく、マインドの柔軟性なのです。
「身体が硬いと柔術がうまくなれない」
「身体が硬いから子のテクニックが使えない…」
というような言葉を、よく耳にします。
その発言は、体だけでなく頭の中が硬くなってしまっていることを表していますよ!
自分の体も心も、ネガティブにとらえてばかりいないで、今できていることを存分に確認してみましょう。そして今できることが、どんなにイマイチか、と考えるのでなく、ああ、こんなことができるって素晴らしい!とポジティブに考えることができるようになると、その瞬間に一つのストレスがなくなるのです。
そして、そのストレスがなくなることで、頭の中を占めていた余計な要素がなくなる分、ほかのことを考える余地が生まれる。
その余地を、自分の中のネガティブさをなくしていく思考に当てていくもよし、あるいは何か他にも自分自身で肯定できる部分を見つける余地にもなるのです。
柔術愛好家の皆さん、http://maxjj.com/yogaentry ヨガ、トライしてみて下さい!
MAX
画像に含まれている可能性があるもの:13人、、スマイル、スポーツ

MAXJJチームメンバーと、自衛隊員のお二人と

English Page Click Hera!
MAX柔術BLOG
MAX柔術モバイル
スポンサー募集!

マックス柔術では現在、チームMAXJJ、ならびに所属選手に対する物的、資金的サポートをご提供いただける企業・個人のスポンサーを大募集中です。
スポンサリング方法は、物品提供、費用援助等あらゆる形態で承ります。
これまでも格闘技のプロ、アマチュアの各種イベントへの出場、テレビ出演や新聞・専門誌等の記事など、多種メディアへの掲載・登場実績がございます。

<お問い合わせ、お申し込み>
TEL:080-3450-9585
メール:info@maxjj.com(担当者 増沢)